真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術

<<   作成日時 : 2012/06/16 20:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今週、すべての工事が終わりました。
この2カ月余りはとても長く、ものすごく疲れました
でも、これで一息できる と思っていたら、
やっぱりそうはいかないんですね〜


画像


先月、新しいビリー号が来て、予定通り、ビリーを動物病院に
連れて行きました。

そして、半年に1回の健康診断で、脾臓に1cm弱の何かが見つかりました

先生のお話では、脾臓にできるものとして、腫瘍、血腫、結節性過形成
が考えられるそうです。
腫瘍の場合、良性か悪性かは約50%の確率で、悪性の場合、
血管肉腫という進行が早く、生存率の低い病気も多いと言われました。

ビリーは他の臓器に転移らしいものがないし、血液検査の結果も
問題なかったので、しばらくの間、経過観察することもできました。
でも、年齢的に手術をするなら今が一番で、良性、悪性に拘わらず、
脾臓は破裂してお腹の中で大出血 ということもあるそうなので、
悩んだ末、すぐに手術で脾臓を摘出してもらうことにしました。


おとといの午後に手術となり、元気いっぱいのビリーを
病院に連れて行きました。
先生に預けて、診察室から出て行こうとすると、
「何で置いていかれるの」と驚いた顔をしていました。

人間なら病気だと説明できるし、自分で手術するかどうかも決断させ
られますが、それができないのが辛いですね
元気なのに、いきなりお腹を切られて、痛い目に遭わされて…
飼い主不信になってないかと思いながら、今朝、迎えに行きました。
(病院の方針で、預けてから退院までビリーには会うことができませんでした。)



画像


最初、病室から元気そうに歩いてきたビリーのお尻が見えました。
そして、次の瞬間、顔が見えてびっくり
写真じゃあんまりわかりませんが、目の周りのハゲが怖いです
今回、右目のマイボーム腺腫も一緒に取ってもらいました。
まだ小さかったので、目の形もほとんど変わらずにすみました。
でも、毛が生えてくるまで、ちょっと怖いです


画像



お腹を下から撮ってみました。
絆創膏が貼ってあるから傷は見えませんが、痛々しいです。。。


「退院のときは歩いて帰れますよ。」とは言われていましたが、
ビリーは歩くというより、小走りで病院を出ました
飼い主に対しても怒っている暇はなく、とにかく急いで嫌な病院を出て、
家に帰りたかったようです。


画像

家に到着 (車の中で


画像


部屋に入ると、新しいベッドをほりほりしたり、ソファに上がろうとしたり、
思っていた以上に元気でほっとしました。
着けると固まっていたエリザベスにもすっかり慣れているようです。


画像



画像


久しぶりに家に戻れて安心したんでしょうね。

飼い主は病理検査の結果が出るまで心配ですが、
まずは手術が無事に終わり、ビリーが元気なので、
よかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビリー君!!元気そうで安心したよ〜
手術が無事終わったのは知っていたけれど、メールしようか迷っていました〜
目の周りも、ちょっと。。。うん。。。怖いかな。。笑
暫くは、周りが大変でしょうが。。。。(ブルテリアだから。。。安静はできないから。。)
ビリ−君お大事に。。ネ!
ミンフェンママ
2012/06/17 20:28
>ミンフェンママさん
ありがとうございます!!
ご心配をおかけしましたが、お陰様で無事に帰って来ました
今日は散歩にも行きましたし、ほんとにじっとしていないですね〜寝ていても、食べ物の気配を感じると、すぐに起きてくるし…(笑)まだ吠えないから、痛みはあるんでしょうが、よくなるのも早そうです。
さとみ
2012/06/18 01:52
ビックリしました。健康診断で見つかったんですね!
やはり健康診断って大切ですね。
でも大丈夫ですよ!ビリー君幸福の女神がついてる。
色々災難があったけど大丈夫だったし!!
でも検査の結果が良好であります様祈ります!!
ウッズママ
2012/06/19 20:20
>ウッズママさん
ありがとうございます
何があってもおかしくない年齢だとわかってはいても、いつも元気なので、異常が見つかった時はびっくりしました。でも、早く見つかって本当によかったです。
やっぱり健康診断はやっておくものですね〜
さとみ
2012/06/21 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる