真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因不明

<<   作成日時 : 2015/10/18 23:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ビリーのおしっこが全く出なくなりました。
それまでは膀胱を外から圧迫すれば出ることがあったのに、
今はビリーのお腹が真っ赤になるだけで何も出て来ません
仕方がないので、わたしたちがカテーテルで出してやることにしました。

画像


実は父も体が弱り始めた頃、同じ『尿閉』という状態になったことがありました。
検査をしても原因がわからず、やはりカテーテルで出してもらっていました。
こんなとこまで飼い主の真似をしなくてもいいのに…
父の場合、いつの間にか治ったので、ビリーもそうなるといいのですが。。

膀胱と尿道の造影検査をしてもらった結果、詰まりや位置の異常はないけど、
尿道括約筋が閉まったままになっているようです。
ここをコントロールしている神経が悪いのだろうということでした。

画像


おしっこの心配がなくなり、昼夜を問わず何度もトイレに連れて行けと
鳴いていたビリーもすっかり大人しくなり、これで夜も眠れるようになると
思っていました
でも、一昨日の夜、すやすや寝ていたビリーが急に全身を震わせて、
鳴き始めました。
痙攣なのか、どこか痛いのか、様子を見ていてもよくわからないし、
そのうち暴れ始めて、病院が開くまで待てそうになかったので、
夜間救急病院に連れて行きました。

画像


病院に着くと、ビリーは少し落ち着いて、症状もはっきりしなくなって
いきました。
おまけに持病はあるし、既往症は多いし、体中しこりだらけだし、
先生も悩んで、この日は痙攣か痛みなのか見極めるために、
痛み止めの注射を打ってもらって帰りました。
その後、ビリーは朝までぐっすりでした

画像


朝になって、ビリーは起こしてもなかなか起きませんでした。
朦朧としているようで、それでも、ごはんだけは完食して、
かかりつけの病院に行きましたが、ずっとグッタリしていて、
今にも死にそうな様子でした。
血液検査と救急病院でちょっと言われた背中の瘤(恐らく腫瘍だろう)の
検査をしてもらって、結果が出るのを待っている間、色々と考えていました。

検査で異常が見つからない方がいいに決まっているけど、見つかった方が
何が悪いかわかって治療ができるかもしれないとか、
さすがにもう無理なのかな〜?とか

画像


そして、診察室に呼ばれて、またしても先生の困った顔
背中の瘤はどうやら筋肉のようで、血液検査の結果は全く異常なし。
2ヶ月前は少し貧血気味だったのが、それもよくなっていました。

結局、原因はわからず仕舞いだったのですが、痛み止めを使ってみようと
いうことになり、ステロイド系の消炎鎮痛剤をもらって帰りました。

画像


鎮痛剤を飲んだビリーは復活驚くほど元気になりました
そういえば、ビリーは体のあちこちが痛くて鎮痛剤を飲んでいたのに、
おしっこ騒ぎが始まってからは、よく歩くようになっていたので、
わたしもあまり気にしなくなって、鎮痛剤も2ヶ月くらい飲ませていませんでした。
ビリーもおしっこをするために頑張って歩いて、意識がそちらへ向いていたんでしょうね。
それが解消されて痛みが噴出してきたのかな?
本当のところはわかりませんが、元気になってくれてほっとしました。

明後日の10月20日は15年前にビリーがうちの子になった日です
何かお祝いをしようと思っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビリーくん〜
読んでて、本当にドキドキっ! よく頑張ったね!! さとみさん、お母さまもお父さまの体験や、いろんなこと、
考えたり、献身的にされて
本当に頭が下がります。うちの子、15周年☆おめでとうございます!
ビリーくんとのお祝いが楽しみですね☆
ゴンりんママ
2015/10/19 18:54
>ゴンりんママさん
ありがとうございます!!
さすがに今回は明日(20日)をビリーと一緒に迎えることは無理かな?と思いました
次から次に色んな症状が出てくるので、悩んでばかりだし、夜もビリーから起こされて寝られないことが多いのですが、勉強になるし、いい経験になっています
最近は出かけても喜ばないから、明日は何か美味しいものでも食べようと思っています
さとみ
2015/10/19 23:07
こんにちは〜
ビリー君大変だったね〜
でも、お家でしっかり見てくれるから大丈夫だね♪

うちの子記念日おめでとうございます
今日のごちそうはなにかな〜?
ミンフェンママ
2015/10/20 14:46
>ミンフェンママさん
ありがとうございます
いや〜大変でした(です)。
どこが痛いのか、どんな感じなのか言えないから、こちらもどうしてほしいかわからず、ほんと難しいです

今日はビリーの好きな刺身とうなぎ、ケーキを食べましたやっぱり食べているときが一番幸せそうです(笑)
さとみ
2015/10/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因不明 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる