真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 低たんぱく食

<<   作成日時 : 2016/06/08 12:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

病気のことを書こうと思っているのですが、
いまいちはっきりしないので、書けずにいます。
尿にタンパク質が出ているのは間違いないから、
腎臓が悪くなっているのは確かなのでしょうが…
 

今はACE阻害薬とごはんを低たんぱく食にして様子を見ています。
2週間前の検査ではUPC(尿中タンパク質/クレアチニン)が
1.80から1.36に下がりました。(0.50までが正常)
この調子で下がってくれるといいのだけど。。

色々悩んだり、ビリーがお腹をひどく壊して大騒ぎしたりで、
アップするのがすっかり遅くなってしまいました


ミンフェンママさんからのいただきもの

画像


うなぎいも は、うなぎと芋が入っているのかと
思ったら、うなぎを肥料にした芋と知ってびっくり!
何と贅沢な芋〜 美味しかったです


ジュジュママさんから別便で届いたアスパラ

画像


大きさも美味しさもこちらのものとは全く違いました

ビリーの周りに並べて写真を撮っていたら、母からお棺の中みたいだと
言われましたが、ビリーも美味しそうに食べました。

画像


ビリーがお腹を壊したのを機に、もう一度ごはんをよく見直してみました。
消化不良を起こしているのは間違いなかったので、お腹の薬は飲ませずに
1日絶食させた後、タンパク質を更に減らしたごはんにしました。
すると、今まで以上にお腹の調子も体調もよくなったようです。
タンパク質が減った分、炭水化物や野菜を消化しやすいように増やして、
おやつもすべて手作りするようにしたので、手はかかりますが、
ビリーの変化を見ていると、ごはんの重要性を改めて感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい物 沢山届いてよかったですね☆
アスパラガスも美味しそう! ビリーくん、低たんぱく食に移って良かった〜  ぶっちゃけゴン達は、3年前から、人と一緒のゴハンに。トッピングにキャベツ・むね肉・すったニンジン煮たのを晩ゴハンに食べてます。多分、消化のいいし、タイパク質は、少ないけど、運動力が少ないから、いいかな?と食べて。耳血腫とかなるけど。まぁ、健康です。(*^^)
ゴンりんママ
2016/06/09 17:22
>ゴンりんママさん
珍しくて美味しいものを沢山いただいて、本当に感謝です
アスパラも美味しかった〜
ゴンちゃんたちも美味しいごはんを食べているようですねキャベツや人参はにとってもいい食材だし、胸肉は蛋白質の含有量が多く生物価も高いので、よい蛋白源だと思います。
ビリーは手作り食にして11年になりますが、最近同じようなものが続いたり、おやつは買ってきたりしてちょっと手を抜いていたので、また全部作るようにしました。
やっぱり健康はごはんからですね
さとみ
2016/06/09 22:51
食事の見直ししたのですね。
これを機会に元気になってくれるといいですね。
棺だなんてお母様は超ブラックユーモアすぎて苦笑でした。
なんかアスパラに囲まれてまた、苦笑。アスパラ食べてくれて良かったです。旬のものは栄養があるので
早く元気になってね!
智美さんホント尊敬します。
私も後に続くるように頑張らなきゃ!ビリー君暑くなるけどガンバだよ!
ジュジュママ
2016/06/11 06:36
>ジュジュママさん
食欲は変わらないけど、体はずいぶんと変わっているので、時々見直さないといけないなぁ〜と反省しました。今朝はちょっと大変でしたが、大分よくなりました。この調子で元気になっていってほしいです。
すみません。。いただいたアスパラの写真でとんでもないことを書いて…<(_ _)> わたしの並べ方が悪いっ!と棺と言った本人からは言われました。
でも、アスパラは驚くほど美味しかったです!ありがとうございました(*^^*)
ジュジュ君も20歳目指して頑張ってね♪
ビリーはまず16歳!頑張ります!
さとみ
2016/06/12 00:45
ビリー君、ビリー君ママ、はじめまして。
ジュジュママから異母兄弟かもしれないと聞き感動している、ブルースママです。
昨日は、感動で泣いてしまいました・・。

ブルースは、先日16歳になりました。
ブルースも脳疾患の発作などなどあり心配は絶えませんが・・・ビリー君一緒に頑張ろうね!!!!

ブルースママ
2016/06/16 14:09
>ブルースママさん
はじめまして!!コメントありがとうございます(^^)
わたしもビリーがこの年になって、異母兄弟かもしれない親族、それもお兄さんが見つかって感動しています!
ビリーのパパ、ロッキーの血統書の名前は 「TORINO RAGING TORRENT 」です。同じではないですか?(*'▽')

ブルース君、お誕生日おめでとうございます!!!!!
16歳、すごいです。
ビリーもブルース君に続けるように頑張ります。
さすがにこれほど高齢になると、毎日心配だらけですよね。
でも、ブルース君のことを知ってすごく心強いです。一緒に頑張りましょう!(^^)!
さとみ
2016/06/17 02:24
ビリー君、ママ、こんにちは。
それが・・血統書が無くなってしまったんです。
そのうち、見つかるだろうなんて考えて・・・
東日本大震災で家が全壊で壊した時も見つからず・・・なのです。
でもロッキー君のやけど、ご飯食べたい話をジュジュママに聞いて、間違いないと確信しております。
ビリー君ママの頑張りに頭が下がります。
近くであれば、会いに行きたいくらい!!!
ジュジュママに感謝して、これからも遠くですがビリー君を応援します。
お兄ちゃんも見守ってるよ!ビリー君。
ブルースママ
2016/06/17 11:25
>ブルースママさん
そうだったんですか!!お家が全壊……福島にお住まいだとは伺っていたのですが、大変な被害に遭われていたのですね。すみません。。無神経なことを書いてしまいました。
それほどの苦境を乗り越えての16歳は本当にすごいことだと思います!ブルース君はもちろんですが、ママさんやご家族の皆さんが頑張って来られた賜物ですね。
(わたしの頑張りなんて全然大したことなく恥ずかしいです^^;)
ビリーがもう少し元気なら、車に乗せてすぐに会いに行くのに♪と我が家でも話していました。でも、16歳間近になって、こんなに嬉しいことがあるとは思っていませんでした。
ブルース君のことを教えてくださった、ジュジュママさんに感謝です!!
弟もお兄ちゃんを応援していますよ(^_^)/
暑くなってきましたので、ブルースママさんもお体を大事になさってくださいね。
さとみ
2016/06/18 03:49
良かったです。こころ強いですよね。羨ましいです。ジュジュの兄弟とは音信普通になってしまいました。同じ16歳スタンダードというのでいつも重なってました。縁って不思議です。2人ともがんばってくださいね。ジュジュも後に続きます。
ジュジュママ
2016/06/18 17:19
>ジュジュママさん
本当にありがとうございます!ジュジュママさんのお陰です。
ジュジュ君は兄弟と連絡取れなくなって残念ですね。
でも、ビリーみたいなことがあるかもしれないし、ジュジュ君も16歳、17歳…と頑張ってください(^^)
さとみ
2016/06/19 15:08
ありがとうございます。お二人をお手本に頑張ります。本当に長生きしてほしいです。💕
ジュジュママ
2016/06/19 22:58
>ジュジュママさん
お互い頑張りましょう♪
みんな長生きしますように。。。
さとみ
2016/06/20 23:30
こんにちは〜
九州雨が酷いようですが 大丈夫ですか〜
こちらは午後からやっと晴れてきました
ビリー君兄弟見つかって良かったですね〜
お日様がでてくれて カートでもお外へ出れると気分転換になるのにね〜  
でも梅雨が終わると真夏の暑さ。。。毎日家のワンコは一匹でエアコンの中で涼んでますw
お兄ちゃんとパパは暑い中仕事してるのに。。。
(ママはエアコンの中事務所で涼んでます
ミンフェンママ
2016/06/23 14:11
>ミンフェンママさん
こんばんは。
雨は今のところ大丈夫です。でも、これからまだ降るみたいなので、嫌ですね〜何ともないといいのですが…
写真を見てビリーと似てる♪と思ったら、やっぱりお兄さんでした
そうなんですよね〜梅雨が終わったらあの暑さ
なかなか外へも出られなくなります。
フェンネル君はエアコンの中でお昼寝ですか
ワンコが一番いい生活してるとこの時期は特に思いますよね(笑)
さとみ
2016/06/25 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
低たんぱく食 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる