真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ACE阻害薬

<<   作成日時 : 2016/09/26 00:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

ビリーに誕生日プレゼントが届きました
北海道のジュジュママさんが、ビリーの大好きなじゃがいも
と南瓜の旬の物をと、送ってくださいました

収穫されたばかりの北あかりと九重栗南瓜。
どちらもとっても甘くてホクホクしていて、美味しかったです!!!
ビリーも毎日、美味しそうに食べています

画像


そしてわたしにも

画像


これもおいしかった
本当にありがとうございました


画像


今でこそ何でも食べるビリーに戻っていますが、
先月はほとんど食べなくなって、もうダメなのかな?と
思う日が多かったです

誕生日の少し前から食欲が急に落ちて、病院で点滴を
してもらうこともありました。
何でも食べるものをと言われたのですが、食べるものといえば
チーズ、刺身、肉とタンパク質ばかり
それもしばらくすると食べなくなり、固形物で食べるのは
チーズだけになりました。

ウェットタイプの療法食も試してみましたが、全滅
乳製品だけは食べるので、ごはんにヤギミルクを混ぜて
ミキサーで液状にしたものを何とか食べるという感じでした。

画像


ビリーを見ていると、食欲が無いわけではなく、
食べようとはするけど、食べ物を舌で確認した後、
口を閉じてしまう
無理やり口に押し込んだら、すごい勢いで
吐き出して、怒ったような顔 をされました。

もしかしてACE阻害薬のキレート作用で亜鉛欠乏症になって、
味覚障害が起きている
そういえば、保湿用のクリームやジェルを塗っても
肉球がガサガサだし…
病院で聞いてみたら、否定はされなかったけど、
犬はしゃべらないからわからないと言われました

画像


食べなくなったのと同時期に酷い血便をするようになりました。
レバーみたいな便が毎日、それも決まって夕方
これも薬が関係しているのかな?と、試しに朝に飲ませていた
ACE阻害薬を夜に飲ませてみたら、今度は夜中にレバーうん●
が出るようになりました。
それなら…と薬をやめてみたら、思った通り
レバーうん●は出なくなりました
急にやめても大丈夫な薬です。)

画像


ACE阻害薬を飲む前は20kgあった体重が17kg台前半まで
落ち、ビリーはどんどん元気がなくなっている様子
いくら糸球体腎炎の治療のためとはいえ、これでは
元も子もないんじゃないかと病院に相談に行きました。

事情を説明すると、先生の方から
「不安かもしれませんが、一旦薬をやめませんか?」と
言われました
元々そうできたらと思っていたので、薬を完全にやめて
腎臓の状態がもっと悪くなってきたら、そのときに考えようと
いうことになりました。
↓その日(8/31)の検査結果です。

画像


ACE阻害薬をやめて6日後、ビリーの食欲は
完全復活しました
やっぱり味覚がおかしくなっていたようです。
食べることは、寝たきりのビリーにとって唯一の楽しみなのに、
それもできなかったときは、あまりに不憫でした
また食べられるようになって、本当によかったです!!
体重も18kgまで戻りました。)

薬をやめると決めたときは不安を感じる余裕がなかったのですが、
何もしないのはさすがに気になって、今は(初期の)腎臓疾患に
効くハーブを飲ませています。
尿量が増えたから効いているのかな?
ハーブも副作用や禁忌があります。)

尿も時々チェック
今のところ、落ち着いているようですが、
去年から薬に悩まされてばかりのビリーです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薬を止めて。食欲出て〜ヨカッタね! ビリーくん
食べる楽しみ!それが、1晩です〜
取れたての、じゃがいも、カボチャ美味しいネ☆ さとみさんも
旨い!お酒、リラックス出来て♪  いいですね  (*^^)v
ゴンりんママ
2016/09/27 14:48
>ゴンりんママさん
何も食べなくなったときは焦りましたが、また美味しく食べられるようになってよかったです
じゃがいもやかぼちゃを食べて、ビリーは元気になってきました。わたしもを飲んで元気です!(笑)
さとみ
2016/09/28 00:25
薬の副作用って怖いですね。
元気になってくれてよかったです。
尿チェックまですごいですね。蛋白大丈夫だし糖もいいのですね。
初期の腎炎に効くハーブってなんですか?クランベリーですか?
それにしても ご苦労様です。
体壊さないようにして下さい。
ジュジュママ
2016/10/05 20:57
>ジュジュママさん
ありがとうございます
異常があっても人間のように言ってくれないし、薬も人間のように薬局で詳しい説明書をもらえるわけではないので、苦労しますね
ハーブは色々あるのですが…腎臓の血液循環を促進するイチョウやホーソン、炎症を緩和するカウチグラス、マシュマロウ、尿量を増やすネトル、ダンデライオン、感染症があるときはオレゴングレープやゴールデンシールなど、数種類を組み合わせて使います。(ブレンドして製品になっているものがあるので、ビリーはそれを使っています。)
クランベリーは尿道や膀胱には効果があるみたいですが、腎炎には注意が必要だそうです。
昨日から急にビリーの調子が悪くなりました。どこか痛いみたいだけど、どこかがわからない。。また悩む日々です
さとみ
2016/10/07 14:41
ビリー‼どこが痛いの?心配❗
教えてくれたらいいのに。
心配ですね。

ハーブ詳しいので驚きました。
さすがです。

大丈夫かな?原因わかるといいですね。
ジュジュママ
2016/10/11 20:06
>ジュジュママさん
ビリーは伝えようとしているんだろうけど、わかってやれないのが辛いです
ハーブはホリスティックケア・カウンセラーの資格を持っているので、少しは知識がありますが、まだまだですね
今度もハーブの影響もありそうで、ちょっと反省。。。
元気になるといいのですが

なかなか打てないな〜
さとみ
2016/10/12 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ACE阻害薬 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる