真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護食

<<   作成日時 : 2016/11/08 02:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

何でも食べて、ごはんに関しては悩むことがなかったのに、
寝たきりになってからは、やっぱり少しずつ変化してきています。

人間と同じで、段々普通のごはんが食べられなくなってきて、
9月からはフードプロセッサーで細かくしてから
食べさせるようになりました。

画像


これだけでは栄養が足りないので、総合栄養補助系のサプリや
カルシウムなども入れてます

画像


それで順調にきていたのですが、先月の初め頃にごはんを
食べている途中で鳴き出して、食べなくなってしまいました

今度は何??

画像


病院で診てもらったのですが、口の中には異常がなく、
最初ははっきりと原因がわかりませんでした。
でも、色々と試しているうちに顎が痛くて口を開けられない
ようだとわかりました。

以前から、摘便のときに鳴いて、顎が嫌な音を
立てていたので、顎関節症みたいなことにならないかと
気を付けてはいたのですが…

痛いくせにタオルをくわえて放しません

画像


体重がかなり減り始めたので、人間の濃厚流動食みたいな
療法食がないか病院で聞いてみたら、ちょうどサンプルが
あり、いただいてきました

経腸栄養用に作られたそうで、キャップにチューブを
通せるようになっています。

画像


↑は疾病回復期用の療法食ですが、腎臓サポート用だと
ビリーは1日に2本で必要な栄養が取れるようで、
病院で購入すると1本千円くらいだそうです。

これに頼ってしまうのは抵抗があるので、自分で流動食を
作ることにしたのですが、蛋白質制限もあるし、
なるべく嵩を増やさずにカロリーを上げるって、
難しいですね

画像


ごはんを待っています

画像


少しずつ口が開くようになってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく、頑張って!えらい! の一言です
ビリーくん、さとみさん、お母さま、立派ですヨ
ゴンりんママ
2016/11/09 00:02
>ゴンりんママさん
ありがとうございます
すごく痛かったと思うのですが、ビリー頑張っています。
日に日によくなっているようです
さとみ
2016/11/09 23:50
こんにちは〜

介護の凄さに唯々感心しています

ミントもドックフードが食べれなくなったときは ミキサーで細かくして少しミルクとかで柔らかくしてましたね><;
寒くなってきたので ビリー君もさとみさんもお母様も風邪ひかないように気をつけてくださいね
ミンフェンママ
2016/11/11 14:30
流動食も上手に作りますね。
本当に関心 尊敬します。
ビリー君タオルくわえてまだまだお茶目なのでしょうか⁈
寒くなって来たのでお体にきをつけてくださいね。
ジュジュママ
2016/11/11 16:57
>ミンフェンママさん
こんばんは。

いや〜介護はまだまだですね
今週もちょっとやらかしてしまって、もう少しでビリーはお空へいってしまうところでした
ごはんを食べなくなるとほんと大変ですよね。ミントちゃんも食べやすいごはんを作ってもらってよかったですね

急に寒くなりましたよね。
ミンフェンママさんもお体大事になさってくださいね
さとみ
2016/11/13 01:33
>ジュジュママさん
ごはんは試行錯誤の日々で、今週は大失敗低たんぱくになり過ぎて、ビリーは何度か死にかけましたなかなか計算通りにはいかないですね。
そちらはが降ったり、本当に寒そうですね!
ジュジュママさんも風邪にはお気を付けください。
さとみ
2016/11/13 01:46
さとみママさん、凄いなー。それと同じくらいビリー君も偉いなーー(*^_^*)
感心しながら・・・泣きそうになるのは年のせいかな・・笑
ビリー君のタオル咥えているお顔、ブルースに本当に似ています!!!  可愛いさ120%です。
ビリー君、さとみママさん、ファイト!
ブルースママ
2016/11/13 12:10
>ブルースママさん
お返事が遅くなってすみません。
ビリー、頑張ったのですが、終わりが来てしまいました。
いつも応援してくださって、本当にありがとうございました。思いがけずブルースママさんと知り合うことができ、ブルース兄さんのことをお聞きして、わたしも頑張ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ビリーは先に逝ってしまいましたが、兄さんはまだまだ頑張ってください!!!
さとみ
2016/11/16 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護食 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる