アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「介護」のブログ記事

みんなの「介護」ブログ

タイトル 日 時
誤嚥性肺炎
誤嚥性肺炎 11月中に続きを書こうと思っていたのですが、 すっかり遅くなってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/14 18:29
お別れ
お別れ ビリーが亡くなる10日前、気温が上がり いい天気だったので、久しぶりにカートで散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/22 00:58
旅立ちました
旅立ちました 14日(月)、午前0時15分にビリーは逝ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/16 22:18
介護食
介護食 何でも食べて、ごはんに関しては悩むことがなかったのに、 寝たきりになってからは、やっぱり少しずつ変化してきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/08 02:01
抗てんかん薬の変更2
抗てんかん薬の変更2  薬の話をもう一つ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/13 00:47
ACE阻害薬
ACE阻害薬 ビリーに誕生日プレゼントが届きました 北海道のジュジュママさんが、ビリーの大好きなじゃがいも と南瓜の旬の物をと、送ってくださいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/26 00:15
後ろ足
後ろ足 3年くらい前からビリーは時々、後ろ足を交差させて 立っていることがありました。 は去年の誕生日頃の写真ですが、去年はこんな姿を よく見かけるようになって、「ビリー、ボウリング?」 なんて笑ってましたが、今考えたら 笑っている場合ではありませんでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/15 19:47
後悔
後悔 8月が終わってしまうところでした この1ヶ月も色々ありましたが、ビリーは一応元気です でも、疲れもストレスも溜まりまくっているので、ここらで 一度、毒を吐きたいと思います ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/31 23:37
睡眠時間
睡眠時間 若い頃からビリーはあまり眠らない方でしたが、 去年の11月くらいから、一日に10時間くらいしか 眠らなくなりました。 それも1〜2時間ですぐに起きて泣き叫ぶので、 こんな状態が続いて大丈夫かな?と心配しましたが 今は12時間前後眠るようになりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/06 16:30
低たんぱく食
低たんぱく食 病気のことを書こうと思っているのですが、 いまいちはっきりしないので、書けずにいます。 尿にタンパク質が出ているのは間違いないから、 腎臓が悪くなっているのは確かなのでしょうが…   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/06/08 12:23
ひな鳥
ひな鳥 何をしているかというと ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 01:01
マッサージ
マッサージ まずは自分の話から。。 一昨年の11月にぎっくり腰と腰椎の5番目を圧迫骨折しました その後、酷い坐骨神経痛になり、間欠性跛行が出て、 30mくらい歩くと痛みで立っていられないようになりました 骨折は治ったものの、腰椎の椎間板ヘルニアが原因だと言われました。 病院へ行けば行くほど悪化するし、お腹と右半身の背中から足首まで やせ細ってしまい、困り果てていたときに見つけたのがの本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/11 14:44
導尿と摘便
導尿と摘便 PC不調で更新できませんでした ビリーはまだ大丈夫です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/02 23:51
カートでお散歩
カートでお散歩 天気のいい日は母にカートで散歩に 連れて行ってもらってます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/08 23:12
母の入院
母の入院 先週末から母が検査入院しました。 母がいなくなって不安なビリーは、玄関で帰りを ずっと待っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/21 00:44
ビリーのマスコット
ビリーのマスコット 年末はおやつを食べながら失神しただけで落ち着いていた ビリーでしたが、年始早々、お腹が赤くなったり、鳴いて暴れたり、 夜も寝てくれない日が続いて、飼い主たちはぐったりでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/14 00:53
ありがとう!!!
ありがとう!!! 今年も大掃除や年末の行事のほとんどを放棄しているのに、 やっぱり忙しい でも、疲れたときに嬉しいものが届いて助かっています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/30 00:17
先月よりも
先月よりも 慌ただしい日が続いて、なかなか更新できませんでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/14 23:49
抗てんかん薬の変更
抗てんかん薬の変更 2、3ヶ月前からビリーの目の周りや頭が時々 痙攣するようになりました。 それがどんどん酷くなってきて、ビリーも辛そうにしていたので、 抗てんかん薬の量を増やした方がいいのか、獣医さんに相談してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/14 23:31
原因判明
原因判明 鎮痛剤を飲み始めてから、よく動くようになって 元気になったと思われたビリーでしたが、 横になると暴れてほとんど眠らなくなってしまいました ↓暴れたときに怪我をしないように、クッションで固められています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 14:25
15周年とストレス解消
15周年とストレス解消 20日はうちの子記念日 ビリーがうちに来て15年が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/23 15:03
原因不明
原因不明 ビリーのおしっこが全く出なくなりました。 それまでは膀胱を外から圧迫すれば出ることがあったのに、 今はビリーのお腹が真っ赤になるだけで何も出て来ません 仕方がないので、わたしたちがカテーテルで出してやることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 23:53
おしっこが出ない!
おしっこが出ない! 右肘の床ずれも治ってきてほっとしていたら、眩暈がするくらい 臭いオナラをするようになりました 消化酵素を処方してもらったり、腸内環境をよくするサプリを 飲ませたりして、お腹は無事に元に戻ったのですが、 今度はおしっこが出ない! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/01 23:44
床ずれ(経過)
床ずれ(経過) 左肘の床ずれは大分よくなりました 一度瘡蓋を作ってしまったのですが、順調に治ってこんな感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/16 23:17
目の炎症と皮膚の壊死
目の炎症と皮膚の壊死 台風の後、ビリーが時々、「キャン!」と鳴くようになりました。 滅多なことでは鳴かないのに、また首が悪化したのかな?と、 鎮痛剤を飲ませてみたけど、ほとんど効果なし 目やにが酷くなっていたので、もしかして『目』かもと思って、 病院で診てもらったら、傷はないけど、やはり炎症が酷くなっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/04 00:34
変形性脊椎症と表彰状
変形性脊椎症と表彰状 誕生日を過ぎたあたりから、ビリーの前足の状態が更に悪くなり、 自分で立つことができなくなってきました。 首を下げていることが多く、地面に鼻をつけて、頭を支えていることが あるので、もしかして首の異常からきているのかもと思い、 病院で診てもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 17:28
寝心地
寝心地 新しいソファにもすっかり馴染んだと思っていたビリーですが、 寝心地が気に入らないらしく、乗せてもすぐに下りてくることが 続きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/23 18:17
介護生活
介護生活 抗てんかん薬がまた増えたせいなのか、ただ単に足腰が悪くなっている だけなのかわかりませんが、ビリーは前足の力も弱くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 23:48
新しいベッド
新しいベッド やっと新しいソファが届きました。 ビリーも興味津々です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 21:35
目が離せない
目が離せない ビリーがソファから時々落ちるようになりました。 足腰の状態が悪い上にソファの傷みも激しいので、 ソファの上を歩いているうちに足を取られるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 16:12
ハーネス
ハーネス 抗てんかん薬の量は2倍に増えましたが、ビリーはふらつくこともなく、 パンティングも少しの時間しか、しなくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/26 23:38

トップへ | みんなの「介護」ブログ

真・ビリーの世界 介護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる