アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気・ケガ」のブログ記事

みんなの「病気・ケガ」ブログ

タイトル 日 時
苦しませないために
苦しませないために ビリーがいなくなって11ヶ月が経ちました。 来月はもう1周忌ですが、ビリーのことを思うと、 まだまだ涙が溢れてばかりで、楽しかった頃の ことを思い出すのは難しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/31 23:48
誤嚥性肺炎
誤嚥性肺炎 11月中に続きを書こうと思っていたのですが、 すっかり遅くなってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/14 18:29
お別れ
お別れ ビリーが亡くなる10日前、気温が上がり いい天気だったので、久しぶりにカートで散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/22 00:58
旅立ちました
旅立ちました 14日(月)、午前0時15分にビリーは逝ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/16 22:18
介護食
介護食 何でも食べて、ごはんに関しては悩むことがなかったのに、 寝たきりになってからは、やっぱり少しずつ変化してきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/08 02:01
16年
16年 16回目のうちの子記念日は迎えられるかな? と心配でしたが、何とか乗り越えました 多分、今回食べなくなった原因の顎関節が大分よくなってきた ようで、この日(20日)は細かくしていない肉を沢山食べました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/22 18:19
抗てんかん薬の変更2
抗てんかん薬の変更2  薬の話をもう一つ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/13 00:47
ACE阻害薬
ACE阻害薬 ビリーに誕生日プレゼントが届きました 北海道のジュジュママさんが、ビリーの大好きなじゃがいも と南瓜の旬の物をと、送ってくださいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/26 00:15
後ろ足
後ろ足 3年くらい前からビリーは時々、後ろ足を交差させて 立っていることがありました。 は去年の誕生日頃の写真ですが、去年はこんな姿を よく見かけるようになって、「ビリー、ボウリング?」 なんて笑ってましたが、今考えたら 笑っている場合ではありませんでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/15 19:47
後悔
後悔 8月が終わってしまうところでした この1ヶ月も色々ありましたが、ビリーは一応元気です でも、疲れもストレスも溜まりまくっているので、ここらで 一度、毒を吐きたいと思います ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/31 23:37
低たんぱく食
低たんぱく食 病気のことを書こうと思っているのですが、 いまいちはっきりしないので、書けずにいます。 尿にタンパク質が出ているのは間違いないから、 腎臓が悪くなっているのは確かなのでしょうが…   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/06/08 12:23
低アルブミン血症
低アルブミン血症 少しずつ筋肉がつき、体重も増えていたビリーですが、 また痩せ始めたので、病院に連れて行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/13 15:23
マッサージ
マッサージ まずは自分の話から。。 一昨年の11月にぎっくり腰と腰椎の5番目を圧迫骨折しました その後、酷い坐骨神経痛になり、間欠性跛行が出て、 30mくらい歩くと痛みで立っていられないようになりました 骨折は治ったものの、腰椎の椎間板ヘルニアが原因だと言われました。 病院へ行けば行くほど悪化するし、お腹と右半身の背中から足首まで やせ細ってしまい、困り果てていたときに見つけたのがの本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/11 14:44
導尿と摘便
導尿と摘便 PC不調で更新できませんでした ビリーはまだ大丈夫です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/02 23:51
抗てんかん薬の変更
抗てんかん薬の変更 2、3ヶ月前からビリーの目の周りや頭が時々 痙攣するようになりました。 それがどんどん酷くなってきて、ビリーも辛そうにしていたので、 抗てんかん薬の量を増やした方がいいのか、獣医さんに相談してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/14 23:31
原因不明
原因不明 ビリーのおしっこが全く出なくなりました。 それまでは膀胱を外から圧迫すれば出ることがあったのに、 今はビリーのお腹が真っ赤になるだけで何も出て来ません 仕方がないので、わたしたちがカテーテルで出してやることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 23:53
おしっこが出ない!
おしっこが出ない! 右肘の床ずれも治ってきてほっとしていたら、眩暈がするくらい 臭いオナラをするようになりました 消化酵素を処方してもらったり、腸内環境をよくするサプリを 飲ませたりして、お腹は無事に元に戻ったのですが、 今度はおしっこが出ない! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/01 23:44
床ずれ(経過)
床ずれ(経過) 左肘の床ずれは大分よくなりました 一度瘡蓋を作ってしまったのですが、順調に治ってこんな感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/16 23:17
目の炎症と皮膚の壊死
目の炎症と皮膚の壊死 台風の後、ビリーが時々、「キャン!」と鳴くようになりました。 滅多なことでは鳴かないのに、また首が悪化したのかな?と、 鎮痛剤を飲ませてみたけど、ほとんど効果なし 目やにが酷くなっていたので、もしかして『目』かもと思って、 病院で診てもらったら、傷はないけど、やはり炎症が酷くなっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/04 00:34
変形性脊椎症と表彰状
変形性脊椎症と表彰状 誕生日を過ぎたあたりから、ビリーの前足の状態が更に悪くなり、 自分で立つことができなくなってきました。 首を下げていることが多く、地面に鼻をつけて、頭を支えていることが あるので、もしかして首の異常からきているのかもと思い、 病院で診てもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 17:28
ハーネス
ハーネス 抗てんかん薬の量は2倍に増えましたが、ビリーはふらつくこともなく、 パンティングも少しの時間しか、しなくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/26 23:38
パンティング
パンティング 気分転換にと、夕方、ビリーを東平尾公園に連れて行きました。 公園では楽しそうに散歩したのですが、帰って来てから、 なかなかパンティングが治まらず、夜はほとんど眠れませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/29 22:05
抗てんかん薬
抗てんかん薬 鎮痛剤を飲んでいたときは調子の良かったビリーですが、 薬が切れてから数日して、夜だけパンティングが酷くなって 眠れなかったり、横になっているときに足が震えたりする ようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 13:33
消炎鎮痛剤
消炎鎮痛剤 最近、ビリーは右膝の動きが悪く、転んでしまうことがあるので、 病院で消炎鎮痛剤をもらって来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/30 18:50
顔の腫れ
顔の腫れ 年末のこと、ビリーの顔が腫れているのに気がつきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/22 23:28
またもや前庭疾患
またもや前庭疾患 先週、ビリーが時々、左目だけ瞬きしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/10 00:15
今度はリンパ腫疑惑
今度はリンパ腫疑惑 涼しくなるにつれ、ビリーは活動的になってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/21 23:21
スロープ
スロープ 1ヶ月以上も前のことですが、玄関の段差が辛そうなビリーのために スロープを買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/31 16:51
大丈夫?
大丈夫? 薬が切れてから一週間以上になりますが、 足が腫れることもなく、ビリーは元気です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/21 01:17
骨肉腫疑惑
骨肉腫疑惑 先週、ビリーをお風呂に入れていたら、 左膝が腫れているのに気がつきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/07 09:27
健康診断
健康診断 健康診断と狂犬病予防注射のため、動物病院に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 19:36
元気になりました!
元気になりました! まだ治療は続いていますが、すっかり元気になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 00:55
前庭疾患
前庭疾患 先週の土曜日、ビリーはとても元気でした。 でも、日曜の朝の散歩のときには、ふらついて様子が少し変 家に帰って来てからは普通にごはんを食べて、それほど変化に 気がつきませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/09/21 23:32
腰痛と膝痛
腰痛と膝痛 フィラリアの薬を買いに病院へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/14 17:05
暮れの出来事
暮れの出来事 あっという間に大晦日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 23:28
耳 ビリーは耳があまり聞こえなくなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/18 16:52
高齢化
高齢化 最近、動物病院へ行くたびに、来ている犬や猫が 高齢化していると感じます。 そして、高齢だから当たり前かもしれませんが、重症の子が多いです。 病名を宣告されて泣いている飼い主さんも時々見かけます。 とても他人事とは思えません。 でも、ここに連れて来てもらっている子たちは幸せだなと思ったり… 毎回、色んなことを考えながら帰って来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/06 01:36
降車拒否
降車拒否 6月の手術以降、病院に着くと ビリーは降車拒否するようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/16 16:32
カプセルの中身
カプセルの中身 抜糸と検査結果を聞きに、病院に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/02 16:01
開けてびっくり!!!
開けてびっくり!!! お盆の間にお腹の腫れが引くようにと願っていましたが、 結局変わらず、16日の午後に手術となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/19 20:29
腹膜炎
腹膜炎 ビリーのお腹の腫れは全然引きません。 今週、病院で診てもらったら、腹膜炎を起こしていました このままの状態が続くなら、お盆明けにまた手術ということに なるそうです お腹を切って、腹膜を直接洗浄するらしいです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/11 17:49
一難去ってまた…
一難去ってまた… 梅雨に入って最初の大雨で、酷い雨漏り 今まで雨漏りしたことなかったし、屋根の塗装もやったばかりなのに… すぐに工務店に連絡してみてもらったら、 原因はなんと塗装で、『縁切り』がやられてなかったことでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 20:45
検査結果
検査結果 火曜日に抜糸して来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/01 01:50
安静は無理でも…
安静は無理でも… いつもより元気がないのは2日くらいのものでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 03:57
手術
手術 今週、すべての工事が終わりました。 この2カ月余りはとても長く、ものすごく疲れました でも、これで一息できる と思っていたら、 やっぱりそうはいかないんですね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/16 20:36
マイボーム腺腫
マイボーム腺腫 2月頃だったか、ビリーの右目の瞼に何かできているのに 気がつきました。 病院で診てもらったら、マイボーム腺腫というもので、 小さいうちに手術で取った方がいいと言われていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 20:41
膿皮症
膿皮症 去年の夏ごろから、時々ぶつぶつができるようになりました。 写真↓じゃ、あんまりわからないかもしれませんが、 被毛の上からも皮膚が腫れているのがわかります。 2〜3歳のころによくなっていた膿皮症(細菌が原因の皮膚病)です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 18:46
足跡
足跡 健康診断に行って来ました もっと先だと、毛を刈られたお腹が寒そうなので、 今回はちょっと早め。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 17:09
ダイエット成功!?
ダイエット成功!? お盆明けからビリーは病院通いしていました。 左の後足が腫れて、体にはブツブツ。 足はたぶん家の中で暴れたときに、どこかにぶつけたと思うんですが、 念のため診てもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 20:35
久しぶりの病院
久しぶりの病院 今日は狂犬病予防注射と健康診断で 雨の中、動物病院に行って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 23:55
目やに
ちょっと前の話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 23:56
美味しいお菓子と健康診断
今朝、美味しいお菓子が届きました アンリーママさん、ありがとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 23:59
怪我(続き)
1週間たって、外耳炎はほとんど完治。 爪も少しずつですが、よくなってきました。 でも、後足の腫れは変わらず。触るとブヨブヨしています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 23:59
病院で怪我!
3日くらい前から右の後足が腫れています。 普通ならすごく痛いと思うんですが、ビリーはいつもと変わらず 暴れたり走ったりして、じっとしていることはほとんどなし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/06 00:07
首痛
昨日の夜から、ちょっと元気のなかったビリー。 いつもはソファで寝るのに、ずっとケージの中で寝ているし、 バサバサ音がしても出てこない 疲れているだけかもと様子を見ていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 00:27
気になるオデキ
気がついたらGWから更新してなかった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 23:53
健康診断と注射
昨日は健康診断と狂犬病予防注射に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 00:31
完治しました!
今日は久しぶりに晴れて気温も上がりましたが、 今週は本当に寒かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/17 00:08
再発
最後の注射から1週間で、見事に耳血腫が再発しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 23:47
耳血腫とてんかん
注射を打つたびに劇的に良くなっている感じの耳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 22:53
お久しぶりです!
3か月も放置してしまいました(ビリーが) どうやら書くのに飽きてしまったようなので、これからは飼い主が書くことにします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 00:48

トップへ | みんなの「病気・ケガ」ブログ

真・ビリーの世界 病気・ケガのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる