真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 膿皮症

<<   作成日時 : 2012/01/22 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の夏ごろから、時々ぶつぶつができるようになりました。
写真↓じゃ、あんまりわからないかもしれませんが、
被毛の上からも皮膚が腫れているのがわかります。
2〜3歳のころによくなっていた膿皮症(細菌が原因の皮膚病)です

画像


抗生剤を飲ませるとすぐ治りますが、繰り返してしまうので、
ビリーの生活環境を見直すことにしました。

ビリーが使うタオルや毛布などを除菌して、
ビリーも洗濯
皮膚の弱い子は1週間に1回程度はシャンプーした方がいいそうです。

シャンプー後は雑菌が繁殖しないように整菌スプレーでケア

画像


たぶん栄養は足りてると思うから、あとはに当たって
運動

晴れの日は無理やり公園で散歩です

画像


画像


画像


かなり迷惑そう…

でも、効果が出たのか、ぶつぶつはできなくなりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
やっぱり皮膚が弱いですよね。。
我が家も、フェンよりもミンのほうがブツブツしやすいです。
フェンはすぐ治るんですけど。。。
早く良くなるといいですね。
ミンフェンママ
2012/01/23 05:54
>ミンフェンママさん
こんばんは。
ほんと皮膚は弱いですね。ちょっとしたことでぶつぶつができたりするし…
膿皮症はしばらく出てなかったんですが
でも、最近は調子いいので、もう大丈夫かな
さとみ
2012/01/24 00:48
おひさしぶりですw
ずいぶんサボっておりました^^
うちも お天気のときは 外で日向ぼっこすると なんとなく 皮膚炎の臭いも軽減されるような気がします
皮膚にも いいんでしょうかね。

指の間の炎症がひどくて 病院いったら アカラスでした(涙)
ブルックおかん
2012/01/25 19:29
>ブルックおかんさん
お久しぶりです
わたしも早くご挨拶に伺おうと思っていたのですが、すっかり遅くなってしまいました

ブルック君、アカラスですか!
前に知ってる子(成犬)がなりましたが、治療にはかなり根気がいるみたいですね。でも、どれくらいかかったかは忘れたけど、しっかり完治してました
ブルック君も早くよくなるといいですね
日向ぼっこはやっぱり効きますよね〜
さとみ
2012/01/26 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
膿皮症 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる