真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗てんかん薬の変更

<<   作成日時 : 2015/11/14 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2、3ヶ月前からビリーの目の周りや頭が時々
痙攣するようになりました。
それがどんどん酷くなってきて、ビリーも辛そうにしていたので、
抗てんかん薬の量を増やした方がいいのか、獣医さんに相談してみました。

画像


今飲ませているフェノバールはこれ以上、増やせないから、
臭化カリウムを追加するか、違う抗てんかん薬に変えてみるかと
言われ、薬を変える方を選択しました。

新しい薬、コンセーブに変えた初日は、今までになくビリーは元気で
ご機嫌でした

画像


でも、2日目になると、パンティングが止まらなくなり、
顔面の痙攣が酷くなって、少し動いただけで歯茎が真っ白になるは
全く眠れないは、とんでもないことになりました

次の日、朝一で病院へ行って、元のフェノバールに戻しました。
すぐにビリーの状態は元に戻りましたが、余計なことを
しなきゃよかったと激しく後悔

画像


善かれと思ってしていることが、結果的にビリーを
苦しめてばかりだな〜と反省した出来事でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今思えばはいつも。会話ができればと。つくづく思います。
リンダ
2015/11/15 18:42
>リンダさん
本当にそう思います!
あと、人間のように(麻酔なしで)簡単に検査できればとも
さとみ
2015/11/16 21:02
本当に献身的なさとみさんが、ビリーくんを思ったから!
結果、、 でも、ビリーくん〜 普通になってヨカッタ!!
さとみさん、ガンバレ! (*^^)v
ゴンりんママ
2015/11/17 15:04
>ゴンりんママさん
足が更に弱ってしまいましたが、ほぼ元通りになりました
顔の痙攣も減ってきたみたいだし、ちょっと元気になったかな…まだまだ頑張ります
さとみ
2015/11/17 20:22
こんにちは〜
毎日伺っていますが 読み逃げしてますw
さとみさんも大変ですが ビリー君もさとみさんの気持ちはわかってると思いますよ〜
さとみさんも体気を付けて(特に腰) 看病してあげてくださいね♪
ミンフェンママ
2015/11/19 10:58
>ミンフェンママさん
こんにちは
わかってくれてるといいのですが、最近、非難めいた目でこちらをじっと見ながら鳴くようになりました
でも、表情が若い頃に戻って、元気になってきたようです。おかげで昨日は何度も抱っこさせられて、夜には腰が痛くて動けなくなりましたが…
これから寒くなるので、気をつけます!ありがとうございます
さとみ
2015/11/20 14:02
抗癲癇薬と尿閉の関係
重篤副作用疾患別対応マニュアルがありました。http://www.pmda.go.jp/files/000143429.pdf
リンダ
2015/11/24 14:32
>リンダさん
情報ありがとうございます
抗てんかん薬でも尿閉になることがあるんですね。
ビリーの場合は馬尾症候群があるので、多分神経の異常が原因だと思うのですが、父は薬(不整脈)のせいだったのかな?(治ったし…)
薬の副作用は本当に怖いですね
さとみ
2015/11/24 23:50
お久しぶりです。
本当に!ビリーくん15歳おめでとう。いろいろな病気がありながら
頑張ってますね。さとみさんも一生懸命なので長生き出来るのでしょうね。ビリー頑張れ!ジュジュも12歳になったよ。
ジュジュママ
2015/12/06 20:18
>ジュジュママさん
ご無沙汰してます
皆様、お元気ですか?
ジュジュ君、12歳になったんですね!早いですね〜
ビリーも15歳まであっという間でしたが。。
お祝いコメントありがとうございますここまできたら、16歳目指して頑張ります!(笑)
ジュジュ君も元気で長生きしてくださいね
さとみ
2015/12/07 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
抗てんかん薬の変更 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる