真・ビリーの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS マッサージ

<<   作成日時 : 2016/04/11 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

まずは自分の話から。。
一昨年の11月にぎっくり腰と腰椎の5番目を圧迫骨折しました
その後、酷い坐骨神経痛になり、間欠性跛行が出て、
30mくらい歩くと痛みで立っていられないようになりました
骨折は治ったものの、腰椎の椎間板ヘルニアが原因だと言われました。
病院へ行けば行くほど悪化するし、お腹と右半身の背中から足首まで
やせ細ってしまい、困り果てていたときに見つけたのがの本です。

画像


『誰でもできるトリガーポイントの探し方・治し方』
Clair Davies/Amber Davies 著 大谷素明 監訳

慢性痛の多くが筋の硬結(トリガーポイント)が原因の筋膜痛であり、
自分でマッサージすることで治すことができるというもので、
全身のトリガーポイントとマッサージの方法が詳しく書かれています。

最初は半信半疑だったのですが、面白いように痛みが軽くなっていき、
筋肉がついていきました
ビリーを1日に何十回と抱えるので、まだすっきり完治とは
いきませんが、一年以上苦しんだ痛みがなくなり、
問題なく歩けるようになりました


画像


そんな訳で、変形性脊椎症のビリーにも試してみよう と
2ヶ月前からこのマッサージを始めました。
ビリーも検査では異常が見つからないのに、急に痩せてきて
ひとりで立つことが難しくなっていました。
血行が悪いせいか、毛もどんどん抜けて体が赤く見えます

画像


元々普通のマッサージが好きだったビリーは、いきなり激痛マッサージに
変わって最初は怒っていましたが、効果は絶大でした

何ヶ月も治らなかった目の炎症と瞬膜の飛び出しが1日でよくなったり、
口が開かなくなって大好きなごはんを食べるのにも苦労していたのが
大きく開くようになり、薄くなっていた舌も少し厚くなってきました。
尿が濁ってばかりで手放せなかった抗生物質もこの2ヶ月は飲ませて
いません。
そして、よく眠るようになりました

画像


1月は一日中鳴いてばかりで眠らない日が続きました。
病院で診てもらっても原因がわからず、認知症の疑いをかけられたビリー
でしたが、寒いときだったし、筋肉が萎縮して体中が痛かったんでしょうね。
わたし自身も1年前の冬はそうだったのに、早く気づいてやれず
またしてもかわいそうなことをしました

少しずつですが、筋肉がついて毛も生えてきました。
小梅ママさんからいただいた小春亭さんのおやつを食べて、
毎日頑張っています


画像


小梅ママさん、美味しいおやつを沢山ありがとうございました
あまりにも美味しいようで、他のおやつをやると「違う!」と
口を閉じることがあります(笑)

画像



毎日、夢の中で歩いています。
現実でも早く歩けるようになるといいのですが…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さとみさん〜 すごいですね
私も万年、ギックリ腰で、土日、4匹とお出掛けしたあとは、腰に響きます〜^^; この本、買い今後の4匹にも参考にします。
ご紹介、ありがとう!!  ビリーくん さとみさんのマッサージが効いて!寝れる、大きい口で食べれる用になり。本当にヨカッタね
お散歩の動画が、とても可愛い!! 
ゴンりんママ
2016/04/11 15:16
>ゴンりんママさん
慢性痛や不定愁訴のある方には特にお勧めですが、怪我の予防にも役立ちそうです。
ゴンりんママさんも腰がよくなるといいですね
ビリーの年齢でどれくらい回復するのかな〜?と思っていたら、意外と早く元に戻りつつあります睡眠中の散歩も長くなってきたし、歩けるようになる日も近いかな?
さとみ
2016/04/12 01:01
こんにちは。
色々ビックリする事ばかりですがお二人ともお元気でよかったです。マッサージ効果大ですね。
ビリー君よかったです。
本当に。
ジュジュもマッサージ大好きです。私も本をみて時々してます。
いつも参考になることばかりです。さとみさんもお大事に。
頑張ってください。
そして早く地震が収まるといいです。
ジュジュママ
2016/04/20 14:45
里美サン、ビリークンマッサージの効果大ですね〜❤
一緒にお散歩できる日が楽しみです(*^^*)

オヤツ喜んで貰えてよかったデス(*^▽^*)
小春亭サンのオヤツに夢中なのですね❤
小梅ママ
2016/04/20 21:43
>ジュジュママさん
ありがとうございます
わたしもジュジュ君くらいの年から、ビリーのマッサージをしっかりやっていればよかったです。
何年も前から、散歩のときに歩かなく(歩けなく)なっていたし、筋肉質のブルテリアですからね〜凝りまくっていたと思います
やっと関節が柔らかくなって、筋肉が付き始めてきました。
歩けるまで回復するといいのですが…頑張ります

明日は熊本で大雨が降るみたいなので、心配です。本当に早く収まってほしいですね!
さとみ
2016/04/21 00:15
>小梅ママさん
おやつ、ありがとうございました
おかげでリハビリも楽しいようです。小春亭さんのおやつを見ると、目の色が変わります(笑)
早く一緒にお散歩ができるように頑張りますね
さとみ
2016/04/21 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッサージ 真・ビリーの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる